登録事業紹介 活動名: 「 Earthwatchにじゅうまるプロジェクト / 市民参加型生物多様性調査による環境リテラシーの普及」

登録事業紹介

活動名:         Earthwatchにじゅうまるプロジェクト / 市民参加型生物多様性調査による環境リテラシーの普及

運営団体: 特定非営利活動法人 アースウォッチ・ジャパン

URL: http://www.earthwatch.jp/

にじゅうまるプロジェクトの登録事業のご紹介です。

アースウォッチ・ジャパンが一流の研究者と協働して実施している市民参加型科学調査(地球環境の変化、生物の多様性と生息地、人類遺産の探査)の現場に、一般市民をボランティアとして参加させ、調査に従事してもらうものである。参加した市民は、フィールドでの実体験と研究者の指導によって、愛知ターゲットの戦略目標である地球環境に対する真の理解を得て必要な活動につなげることができる。

同時に、市民の協力により、科学者は効率かつ広範囲な科学的データベースを構築することができるため、愛知ターゲット全体に対しても貢献できるものである。

***

普及啓発に取り組む活動は数多くありますが、これは最先端の科学的調査を現場で体感できるという珍しい形の普及啓発活動です。生物の現状を肌で感じ、データで知ることは、自ら行動を起こす原動力になることでしょう。好きな生きものを専門家とともに追いかけるなんて、生き物好きの市民だけではなく、地域の人が地域の自然の現状を科学的背景を元に理解できるわけですから、贅沢なプログラムです。

***

団体サイト http://www.earthwatch.jp/

投稿:三井(にじゅうまるスタッフ)

関連ターゲットの番号:

目標1 普及啓発