【にじゅまる戦略会議、ターゲット3 補助金、奨励措置のワークショップでは具体的になにするの?】

バナー527日に行われるイベントでは、参加者とともに
4つに絞った2015年に集中的に取り組むターゲットについて、ワークショップを行いながら、活動戦略を立てていきます。

その4つとは、
ターゲット2 生物多様性の主流化
ターゲット3 補助金、奨励措置
ターゲット7 農林業
ターゲット11 保護地域

 

各ターゲットのファシリテーターは最先端の活動をしている方々がを務めてくださいます。

 

ターゲット2 生物多様性の主流化についてはIUCN-J事務局長の道家さんにお話を伺いました。
(参考: http://bd20.jp/20150310/)

 

そこで、今回はターゲット3 補助金、奨励措置のファシリテーターを務める、野生生物保全論研究会(JWCS)の鈴木さんから、このテーマでは何を行うのか伺ってみました。

 

◆◆◆
こんにちは!ターゲット3 補助金、奨励措置のファシリテーターを務させていただく野生生物保全論研究会です。
このワークショップでは、
来年度に計画されている、にじゅうまるCOP2で「にじゅうまるマイルストーン」を決議するための準備をします!

 

2014年のCBDCOP12では「奨励措置マイルストーン」を議論するのにあたり、
条約事務局は締約国に愛知ターゲット3達成に障害になっているものは何かを質問しました。
これと同じ質問項目を検討し、
日本での奨励措置改革のために取り組むべき課題に優先順位をつけます。
これをもとにCBDマイルストーンに対応した「にじゅうまるマイルストーン」を作成する準備をすすめられるようにしたいと思います。

 

皆様の知恵を貸してください!
◆◆◆

 

ターゲット3 補助金、奨励措置は他のターゲットとも関係性が深く、
この問題が解決されると他の問題も改善されていくとても重要なターゲットでもあります。

 

多くの方にご参加頂き、具体的かつ効率的な項目が作れるといいと考えております。
皆様のご参加、お待ちしております!

 

お申込み詳細は
にじゅまるHP をご参照ください。
http://goo.gl/1vOFQw