新たな活動のヒント誕生!日本建設業連合会さんが、行動指針の「解説と具体例」を発行されました

ようやくあと1週間で師走も終わりを迎え、新しい1年がはじまろうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、「日本建設業連合会」さんの新しい取り組みをご紹介したいと思います。

日本建設業連合会さんは、全国的に総合建設業を営む企業を主な構成員とする団体です。様々な活動をされていますが、その一つに、生物多様性活動の推進とその普及啓発を行っています。
2017年12月現在、全国で150を超える会員がいらっしゃいます。

 

日本建設業連合会さんでは、建設業界内における生物多様性保全活動の更なる促進を図ることを主な目的に、建設業独自の事業形態を踏まえた基本的な取組み事項を5つの行動として整理した「日建連生物多様性行動指針」を昨年4月に策定されました。

行動指針(画像)

 

さらに、この行動指針の内容をより分かり易く解説するとともに、具体的な取り組み方や事例をあげることにより、新たな取り組みの参考となること、あるいは既に取り組んでいる活動の発展・深化に資するための教育資料として「日建連生物多様性行動指針 解説と具体事例」を今年9月に作成されました。

biodiversity_2017

 

建設業が行っている生物多様性保全活動の取り組み事例などもたくさん掲載されています。(なんと、にじゅうまるプロジェクトへの登録も、推奨事項として大きく取り上げて下さっています!)

建設業の方だけではなく、生物多様性保全に取り組もうと考えている方にとって参考となる情報が沢山含まれています。

これから、この内容が150を超える会員企業の方々にも伝わっていくと思うとワクワクしますね。
ぜひ、これを機に、建設業で行っている生物多様性保全活動の内容をのぞいてみて下さい。また、建設業界の更なる取組み促進に向けた今後の活動を応援ください!

 

日建連生物多様性行動指針
http://www.nikkenren.com/publication/detail.html?ci=234

日建連生物多様性行動指針 解説と具体事例
http://www.nikkenren.com/publication/detail.html?ci=270

 

一般社団法人 日本建設業連合会さんのにじゅうまる宣言はこちらからどうぞ。
プロジェクト名:日建連による生物多様性活動の推進および普及啓発
http://bd20.jp/dantai/detail.php?id=4423