東京から近い大自然、高尾で豊かな生きものと休日に親しむ!◆森と人のネットワーク◆

ここ数年、人気が高まっている東京にある山、高尾山。アクセスがよいこともあり、年間を通して様々な人が訪れ自然を満喫しています。この山で活動するのが高尾日影沢にじゅうまるプロジェクトを宣言している、森と人のネットワークさんです。

 

高尾山は以前からスギ・ヒノキの人工林が多くあり植生が単純になってしまうという課題を抱えていました。そこで森と人のネットワークさんは、林床の草刈や間伐をして林を複相林化させて生きものの生活環境を改善することや、そこで回復した生きものたちを楽しめるように間伐した材木を活用した観察路の整備も行っています。

高尾日影沢では特定非営利活動法人 森と人のネットワークさんが森林保全活動の一貫で観察路の整備を行います。

森林保全活動の一貫として観察路の整備を行います。

 

また東京在住の親子連れを対象として、改善した環境を活用した自然観察会、森林保全活動も開催。高尾の日影沢を中心に保全活動・観察のいい関係が生まれています。4月28日(日)にはプロ・ナチュラリスト佐々木洋さんと行く高尾自然観察会(春)があるそうです。ぜひこの機会に高尾山の春を満喫してみてはいかがでしょうか!

 

プロ・ナチュラリスト佐々木洋さんと行く高尾自然観察会(春)
開催日 : 平成28年4月24(日)
場 所 : 裏高尾山(日影沢キャンプ場周辺)
申込詳細: http://blog.canpan.info/morijin/
Facebook: https://www.facebook.com/morijin.network/

 

改善した環境を活用した自然観察会

改善した環境を活用した自然観察会。新しい発見に心躍る時間です。

————————————————————————————————————

にじゅうまる宣言紹介
活動名:高尾日影沢にじゅうまるプロジェクト
◆特定非営利活動法人 森と人のネットワーク◆(http://blog.canpan.info/morijin/)
達成目標:普及啓発, 生態系サービス, 知識・技術の改善(宣言紹介 http://bd20.jp/dantai/detail.php?id=152

————————————————————————————————————