今日はパソコン記念日!なんですって。

1979年の今日は、なんと日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC-8001を発売した日です。そして、そこからパソコンブームが始まったそうで、9月28日は「パソコン記念日」となっています。

 

そんな日に、NECが実施している、にじゅうまる宣言のご紹介です!
NECでは「NEC田んぼ作りプロジェクト」を実施しています。茨城県霞ヶ浦周辺にて、社員とその家族の環境意識を高めようと、2004年から認定NPO法人アサザ基金との協働で活動を開始しました。

NEC田んぼ作りプロジェクト

NEC田んぼ作りプロジェクトの活動の様子

 

また地域や行政とも連携を図りながら、「100年後にトキの野生復帰」も目指しています。じつはこのプロジェクト、稲作だけに留まらず、お酒造りまで一年を通じて体験する自然体験参加型プログラムになっています。これまでに1万1,000人以上の社員とその家族が参加しました。

nintei8_nec_04

 

今後は、NECが有する「IT・ネットワーク技術」を活用した、生態系観測や生物多様性保全に貢献する「生態系・生物多様性ソリューション」の開発・実証を推進することを通じて、自然再生における先駆的なモデルを目指していくそうです!

 

日本電気株式会社
http://jpn.nec.com/

活動URL
http://bd20.jp/dantai/detail.php?id=253