9月10日 IUCN-WCC最終日

IUCN-WCCも最終日を迎え、朝7時半(日本時間14時半)から始まり、現地時間10時(日本時間5時)に終わりました。

スクリーンショット 2021-09-11 045613

包括的なジェンダーアプローチの開発計画の採択、財政状況の確認、ガバナンスやプログラムに関する動議をいくつも採択しました。動議の中には、気候変動に関する専門委員会の新設という動議が採択され、6つだった委員会が7つになる事になりました。

議題にかかった最後の動議は、「ワン・ヘルス・アプローチによる人、動物、環境の健康増進とパンデミックの防止、および生物多様性損失の要因への対応」という大変象徴的な進行でした。

最後に、マルセーユ・マニフェストを採択しました。

 

 

マルセーユマニフェスト

以下は、マニフェストの見出しで、全文ではありません。

IUCN世界自然保護会議は、私たちが一つの自然、一つの未来を持っていることを認識し、次のことを約束します。次のことを行う。

・すべての市民の視点と行動力を尊重し、活用する。
・協調とパートナーシップを追求する
・変化のための強力なツールとしてのローカル・アクション

COVID-19パンデミックの影響に対抗するために。

・自然への投資を促進する
・自然にプラスをもたらす経済への移行
・社会的公正と包括を促進する自然への投資の優先順位付け

変革的で、効果的で、野心的なポスト2020生物多様性の枠組みにコミットすることで、生物多様性の損失を食い止める。

・変革した生態系の理解を深める
・野心的で、相互に連携した、効果的なサイトベースの保全ネットワークにコミットする
・生態系の回復を加速するためには、パートナーシップの結集が不可欠
種、生態系、遺伝的多様性の効果的な保全を促進することは、土壌や農業生態系の多様性を含む生物多様性の回復に不可欠

気候変動による緊急事態のリスクと影響に立ち向かうために

・温室効果ガスの排出量を早急に削減する
・グローバルな対策を最適化するために、すべての人が行動し、すべての人が行動できるようにする。

国際自然保護連合(IUCN)世界自然保護会議の行動へのコミットメント

・グレート・ブルー・ウォール・イニシアティブの設立と実施を支援
・先住民の土地、領土、水、沿岸の海、天然資源のガバナンスのための第一回IUCNグローバル先住民アジェンダの実施
・自然と自然に根ざした解決策を体系的に統合した非国家主体による世界および地域のネット・ゼロ・イニシアチブを強化・加速するためのパートナーシップを構築
・2025年までに約1億人の市民が住む100都市で、都市の生物多様性を高めること、都市の生物多様性指数に基づいて、その影響を評価することに30以上の自治体と合意
・IUCNメンバーは、IUCN国内委員会および地域委員会の支援を受けて、「Nature 2030 IUCNプログラム」および自然のための世界目標への貢献を約束

世界自然保護会議で、開催国のフランスが約束したこと。

・2022年までに国全体で30%の保護区を達成し、2027年までに地中海沿岸の5%を強力な保護下に置く(現在の面積の25倍)。
・国連と共同で「ワン・オーシャン・サミット」を開催し、海洋保護のための国際的なアジェンダの推進に貢献する。
・輸入森林伐採に対する闘いを加速させ、熱帯雨林保護同盟とともに森林を保護する。
・プラスチック汚染に関する条約の締結を推進する
・生物多様性の損失に関連する財務リスクを経済・財務分析に含め、生物多様性に有利な投資を強化する。特に、農業、森林、土壌、炭素吸収源における生態系の移行を支援するための自然に根ざした解決策を強化する。