CBD事務局訪問

カナダ・モントリオールにあるCBD事務局へご訪問させていただきました。

OEWG5の会議期間ため職員の方はほとんど会議場に行っていたとのことで、お仕事の邪魔することなく事務局を回ることができました。

写真1

こちらの事務局は10月に改装工事が終えたばかりだそうとてもきれいでした。
完全屋内ですが、ガラスの屋根を使い吹き抜けのような作りになっていて明るかったので、寒くはないが外にいる感覚になれるつくりでした。

1~3名の職員ごとに1部屋与えられる個室が多くあり、そのほかに会議室やキッチンなどの設備もありました。
白を基調としたシンプルな建物ですが、様々な国の写真や絵画、テキスタイルが飾られていて時間が許すのであればもっとじっくり見てみたかったです。

写真2

日本人職員の方のお話

事務局を見てまわった後、CBD事務局の日本人職員である鈴木さん、蔵本さんに学生から質問をする時間を設けていただき、CBDの昨今の流れや日本の動き、課題点、環境省や国連でのキャリアについてなどお話ししてくださいました。

写真3

とくに、日本での活動・取り組みがうまく発信できておらず、情報が世界に届いていない、というお話は私たちがこれからの一番解消していくべき課題だと感じました。

写真4

 

 

写真5

生物多様性わかものネットワーク 鈴木和子