第6回世界自然保護会議開幕直前のホノルルより

今回にじゅうまるプロジェクト事務局からは、3名が第6回世界自然保護会議へ参加します。8月30日に台風10号が通り過ぎた成田空港から無事に出発し、ホノルル入りしました。会議は9月1日からなので、前もっての参加手続きのために会場であるハワイコンベンションセンターに行くと、行列ができていました。もちろん国際会議なので多種多様な方々が並んでおり、これからの話し合いに期待がふくらみます。

第6回世界自然保護会議開幕

第6回世界自然保護会議に参加してきます!

 

翌日の8月31日は、日本から参加している他のNGO、企業の方々と、世界自然保護会議期間中のスケジュール確認を実施しました。そして、にじゅうまるメンバー/おりがみアクションパートナーであるリゾートトラスト株式会社の皆さまとも事前打ち合わせも実施。場所はなんと、リゾートトラストグループのザ・カハラホテル&リゾートです。

リゾートトラストグループのザ・カハラホテル&リゾート内部

事前打ち合わせは、ザ・カハラホテル&リゾートで行いました。

リゾートトラストグループのザ・カハラホテル&リゾート

ロビーにはシャンデリア、プライベートビーチのある素敵なリゾートでした。

実は、にじゅうまるプロジェクト事務局を担うIUCN日本委員会とリゾートトラスト株式会社は2010年生物多様性条約COP10に向けたおりがみプロジェクトに賛同頂いたことがきっかけで、2011年以降もパートナーとしておりがみの活動やその他のIUCN日本委員会の活動にもご支援頂いています。今回は、拠点のあるハワイで世界自然保護会議が開催されるということで、初めて参加されることになりました。

 

打合せの中では、IUCNの歴史や役割について理解を深めてもらい、近年の企業とIUCNとの関わりについてレクチャーも行いました。ご存知の方も多いとは思いますが、IUCNは今年からトヨタ自動車と、世界の絶滅のおそれのある生物の評価(レッドリスト)で5年間のパートナーシップを結んでおり、企業と連携した環境保全も進めています。

 

参照:IUCNとトヨタ自動車、世界の絶滅のおそれのある生物の評価で協働
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/11927798(トヨタのHPへ移動します)

 

実はこの日は、ハワイに上陸すると予報されていたハリケーンが心配されていましたが(日本で台風にあい、ハワイでハリーケーンの予報を見たときスタッフ一堂驚きました)、風は強いものの、ホノルルの天気は良好でよい会議のスタートが切れそうです。

 
フォーラム期間中には、リゾートトラストグループの皆さんのご協力により、会場内の展示ブースでおりがみアクションも予定しています!今後様子をアップしますのでどうぞお楽しみに!!

 

いよいよ明日、開幕です。

(にじゅうまるプロジェクト事務局 石黒)