ラムサール・ネットワーク日本の活動がSBIの公式ドキュメントに掲載されました!

SBIも最終日を迎えました。2週間の滞在の間に、枝だけだった街路樹も新芽が目立つようになり、モントリオールにもようやく春の気配が漂ってきました。

 

SIBの議題のひとつになっている、生物多様性の主流化についての公式資料で、ラムサール・ネットワーク日本さんの「田んぼの生物多様性向上10年プロジェクト」の活動が紹介されました!「田んぼの生物多様性向上10年プロジェクト」では、愛知ターゲット水田版を作成し、18の達成目標を「水田目標」として定めています。この水田目標をもとに、にじゅうまるプロジェクトと同様に、現場で活動する人達を繋げるプロジェクトです。

 

ドキュメントはこちら。OECDやFAOの活動と並んで、26,27ページにまたがって掲載されています。このドキュメントは、農林漁業での生物多様性の主流化に関するツールやガイドライン、枠組み、成功事例を集めた内容になっています。

ラムサール・ネットワーク日本の柏木さんが、NGOミーティングで掲載の報告をされました。

ラムサール・ネットワーク日本の柏木さんが、NGOミーティングで掲載の報告をされました。

(公財)日本自然保護協会・IUCN日本委員会 佐藤真耶