生物多様性条約に参加するためのガイドブック(ユースレポート)

生物多様性わかものネットワークの大江です。7月6日(木)お昼のサイドイベントでGYBN(Global Youth Biodiversity Network)が、メキシコで開催されたCOP13で発行した「CBD in NUTSHELL(外部リンク 英語)」という国際会議のプロセスをわかりやすく説明したガイドブックに関するサイドイベントを行いました。

生物多様性わかものネットワークの活動紹介をしました

生物多様性わかものネットワークの活動紹介をしました

第2版への更新にあたって、第1版のどこを修正・変更すべきか、どのようなことを新たに加えるべきか、など参加者を4つのグループに分けてワールドカフェ方式でディスカッションを行いました。このガイドブックは図が上手く活用されていて本当に読みやすいので、これから国際会議に参加したいと思っている方や、CBDに関して詳しく知りたい方には非常におすすめです!

また、生物多様性わかものネットワークの活動に関する発表をした際、わかもの白書の英語版を紹介したところ、サイドイベント後に個人的に「白書が欲しい」と多くの方に声をかけていただくことができました。30部持っていった白書もあっという間に無くなってしまい、とても嬉しかったです。

真剣に改良点を提案してくださる参加者

真剣に改良点を提案してくださる参加者

生物多様性わかものネットワーク 大江奈巳
(中央大学/法学部/法律学科3年)